• 聡 渡辺

Blog始めました。

初めまして。長崎市滑石で小児科医院を開業している渡辺 聡と言います。

ついに、思い立って、ブログを開設することにしました。


近年小児科を取り巻く環境は、厳しさを増していると言われています。

当院は、高齢化も進み、県庁所在地の自治体で一番人口流出率が高いと言われている長崎市のはずれに位置しており、少子化のあおりも受け、周囲にはたくさんの小児科医院があり、患者さんの数もそれほど多くなく、確かに環境は厳しいものがあると思います。

さらには、コロナ禍で昨年は子どもたちの感染症の数も大きく減少し、非常に厳しい時期であると思います。


令和2年4月より、前院長より 医療法人わたなべ小児科医院 を継承しました。

何とか1年間無事に過ごすことができました。

当院の理念にもあります通り、「みんなで笑顔に」なれるよう頑張っていきたいと思っています。


と、大きく硬く綴ってきましたが、実際のところは自分の趣味である、楽器演奏やゴルフ、スポーツ観戦(特にモータースポーツや球技全般)などについて、ゆる~く綴っていきたいと思っています。


時々は皆様のためになる情報を提供できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示

毎日記事を更新していきたいなと思っているのですが、、、 なかなかうまくいきません(笑)。 ここのところ毎日コロナウイルス流行の話題で持ちきりです。 当院でもコロナウイルス陽性者がたくさん出ています。少しずつ検査キットが不足気味となってきております。今のところは何とかなりそうだと思っていますが、予断は許しません。 最近ではご家族にコロナ陽性者がおり、明らかに発熱などのコロナウイルス感染を疑わせる症状

院長の高校時代+αの恩師が医院に来られました。 コロナワクチンの接種で来られました。これまでも数人先生が来られましたが、とてもお世話になった先生方とお話ができると言うのはとても素敵なことです。我が母校の情報も聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。 先日娘たちの学校の三者面談に初めて行ってきました。ちなみに子どもたちは私の母校に通っております。 面談は普段子どもたちが使っている